▶︎期間限定で1200円のセミナー動画プレゼント中!

【リサーチ】5分で読めるharmの法則とベネフィット

こんにちは。みすみーです。
 
 
 
「リサーチってどうやるの?」
 
「稼ぎやすいジャンルって何があるの?」
 
「お客さんのイメージが湧かない…」
 
 
こういったビジネスを始めた頃に必ず出てくる疑問に
harm(ハーム)の法則と具体例を例に挙げて話していきます。
 
 
ちなみにこのタイトルを見て記事を読んでる人は
物凄く成功する可能性が高いです。
 
 
キーワードからたどり着いたのもそうですが
ビジネスのフレームワークの中で一番重要なのってリサーチなので。
 
 
実は世間で重要とされているマーケティングやライティングの技術は
リサーチでインプットした情報をお客さんによりよく伝わるように出力してるだけに過ぎない。
 
 
世の中の広告、文章のほとんどは
 
「価値を届けたい誰か」
 
に向けて書かれてます。
 
 
誰かがいて、その次に文章が生まれる。
誰かファースト。
 
 
ここで語るリサーチの知識を仕入れて実践レベルまで持っていけば
ありとあらゆるコンテンツ、コピー、広告について分析が可能になります。
 
 
 
世の中の視覚化情報
つまり
 
化粧品のサイトだろうが、
電車の広告や
飲食店の看板だろうが
 
「なーんだ、コレもharmの法則とみすみーの記事の応用やんけ」
「俺ならこうする。こっちの方が人を動かせる」
 
 
という無敵のフィルターが身に付く。
 
ちなみに分析できたら、部分的にパクったりとかもできます。
また弱みも見えるのでコンサルもできる。
 
 
このスキルだけでも仕事に困ることってなくなりそうじゃないですか?
 
 
では本題に入っていきます。
 
 

まずHARMの法則について語る

「HARMの法則」を提唱しているのはメンタリストDaiGoさん。
 
 
著書「人を操る禁断の文章術」の中で、
人間の欲求が潜む7つの分野のうちのひとつ
「悩み」の項でHARMについて解説されています。
 
 
 
 
DaiGoさん曰く、人間の「悩み」の9割は以下の4つに分類されるとのこと。
 
 
Health.(ヘルス)健康、美容
健康に関すること。
ダイエット、人の見た目の変化、病気、加齢にともなう身体的変化など、健康にまつわる悩みのことです。
 
Ambition.(アンビション)夢、将来、キャリア
DaiGoさんは「将来の夢」「叶えたい希望」と定義しています。
「理想の仕事」「出世したい願望」など。
 
Relation.(リレーション)人間関係
仕事における上司、同僚、部下との関係にまつわる悩み。家族、友人、知人との関係や結婚、離婚なども含みます。
 
Money.(マネー)お金に関する悩み
収入、借金、年金など。
家の購入など高額な買い物も含みます。
 
 
この4つ。
ざっくり言えば
 
 
健康
夢目標達成
人間関係
お金
 
健康
夢目標達成
人間関係
お金
 
誰しもこの4つで悩んでる。
 
 
勘のいい人なら、これだけでもコンテンツビジネスで
儲かるジャンルってわかりますよね?
 
 
具体例を挙げると…
 
恋愛
筋トレ
レス改善
サイトアフィ
ナンパ
受験
転職
婚活
広告運用
せどり
etc…
 
 
実際その市場にすでに儲かってる人がいたら
シンプルに稼げる。実はこれだけです。
 
 
Twitterでキーワード検索かけるだけでも、
 
市場の先輩が既に稼げてそうか?
 
はざっくりとわかるはずです。
 
 
 
恋愛やナンパとか個人的に面白そうですね。
ブログで実体験やプロフィール記事書いて
 
非モテがナンパすると人生がどう豊かになるか?なったか?とか。
 
ナンパ自体に忌避感やPTOを弁えろ的な考えに対するアンチテーゼ動画とか。
メルマガに誘致して渋谷で1日アテンドとか商品にしてもいいでしょうし。
 
実際作るかどうかは別ですがw
 
 
 
残業でヘトヘトな毎日
仕事で疲れながらも帰宅したら
帰ったらカレーのいい匂いが
 
リビングでは
エプロンつけた自分の彼女
イメージだと新垣結衣似の。
 
クタクタの自分に向かって
振り返って笑顔で
 
「おかえり。今日もご苦労様💕」
 
って微笑んでくれるような毎日。
 
 
 
童貞ヤローからしたら
そんなのたまんねぇわけですよ。
 
 
 
 
実際そんな日常を手に入れるためなら
50万円投資しても構わないという層は確実にいる。
 
 
例えば10万円の渋谷アテンド商品を
月に5人に売るだけでも
50万円ですからね。
 
 
もちろんターゲットの世代別に実際の悩みは変化します。
レス改善とかなら20代より、30代40代に向けた方がぶっ刺さりますし、
その辺は市場感からざっくり判断してとりあえず上手くいきそうならやってみるのがいいです。
 
 
ジャンルはともかく発信軸自体は
後でも修正効くので。
 
 

コンテンツビジネスへの応用

でここからがさらに本題というか
 
前章で
お客さんの悩みはイメージできた。
それを解決するジャンルも調べれば出てくる。
 
じゃあどうやって訴求していくのか?
という話。
 
(編集中)

無料で「動画セミナー」と「仕組み化PDF」が貰えます!

僕はサラリーマンと並行してネットビジネスを始め、
毎月仕組みによって自動で収益を得る仕組みを作りました。

ですが、会社員しながらネットビジネスで稼いでるとか、
超絶怪しいって思いますよね?

よく、センスや才能があったのか?って聞かれますが
僕はもともとビジネスのビの時も知らなければ、
噛みまくりのあがり症で喋るのも超苦手。
ましてや、文章を書くのが得意でもなかったです。
ブログに関しては一回挫折もしました。

そんな僕でも自信を得ることができて、
お金と時間が手に入る仕組みを作ることができました。

結局今の自分を変えたければ、やるか。やらないか。
誰にでもできることwどこまでできるか。
それだけなんですよね。

メルマガでは、

・個人が”やるべき”ネットビジネスとは
・インターネットによる「仕組み」とは
・「仕組み」でお金を稼ぐにはどうしたらいいのか
・自分でお金と時間を得るためのマインド

など、

ブログでは伝えきれない情報を、たくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を全体像を解説した「動画セミナー」と、
さらに詳細な仕組み作りのアクションを学べる「PDF」がもらえます。

期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。


下記リンクをクリックしてドラム式物語の続きを読む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
みすみー
ブログ運営者:みすみー ドラム式洗濯乾燥機に恋してる男。月給19万の自分の時間と精神が縛られるブラック企業生活を経験。その後、「他人にコントロールされたくない」という欲望を持ち2019年にネットビジネスを開始。 勢いでブラック企業を退職し、その後会社を転々としながら様々な副業(EC物販、AmazonOEM、メルカリ等)に2年挑戦するも、稼げないノウハウコレクター止まり。 それでも自由になることを諦めきれず、webマーケティングとコンテンツビジネスを実践し、自動で収益が入る仕組みを構築中。 当ブログでは、 凡人ブラック社員がお金と時間の自由を得るために学んだ知識を、過去の自分と同じ境遇の人に向けて 「会社に依存せず、お金と時間を手に入れて、たった一度の人生を自由に楽しく生きる」 という僕自身の経験と戦略を共有する為に、2022年から運営中。