▶︎期間限定で1200円のセミナー動画プレゼント中!

【5分で解決】意外と知らない休日に寝すぎる原因とお散歩解決法

こんにちはー。みすみーです。

今日は割とサクッと話してこうかと。
けど表題の内容はしっかり解決してきます。

何しろ自分が経験して、
ばちこり対策して、
結果解決した内容なので。

わかんない人はスルーしてもいいかもですが、
「休日にずっと眠ってしまう」現象。

いわゆる症例で言うと、特発性過眠症(とっぱつせいかみんしょう)とか
休日無気力症候群が、該当すると思います。

多くの人が真剣に悩んで、それでも解決できなくて負のスパイラルに陥ってる。
超深刻な問題。
気づいてない人が多いだけに余計タチが悪い。
そんな症例ですが…

実は

散歩と深呼吸


で解決しました。

過去のみすみーの例を挙げると


金曜に残業続きでへとへとになって帰宅。
疲労でやる気が起きずに、ダラダラとYouTubeとか見て深夜に就寝。

「明日は休みだし、明日色々やろう…」

次の日土曜日の朝、出社の癖で7時に起きちゃって、
休日だからとついつい2度寝しちゃう。

朝ぐらいはゆっくりしてもバチは当たらない。
そう言い訳して、布団からでない。

もしくは布団の中でダラダラSNSを見てたら、いつの間にか12時に。

お腹が空いたので、ご飯作って食べるけど、またなんか眠くなってきちゃったな…。気がつくと横になってて、浅い眠りを繰り返して17時。

「あれ、今日何もやってない…」

せっかくの貴重な休日なのに…。
寝た割には体だるいし、もう夕方だし。

他のみんなは休日有意義に過ごしてんのに、
自分は何やってんのかな…

何もできてなくて、「何だこの人生……」と虚無を感じる。
毎週の休日がそんな感じ。


みたいな感じの現象でした。
原因としては自律神経とかホルモンバランスの乱れが
主な要因らしいです。

よく
「寝てばっかなら楽でいいじゃん?」
とか言われたりしますが

いえいえ、そんなことないんす。

本人にとっちゃ大問題よ。

睡眠自体は取れてるから、身体的に問題はないと思いがちですが、
浅い睡眠を繰り返すことで自律神経に影響が出て、
うつ状態。だるさや食欲不振などの身体症状も出ます。

もっと抽象的に言えば、心が疲れる。

心が疲れると体も疲れるんです。
人って、心が不調になると、体も不調になる仕組みなので。

で、この症状
最初にも書きましたが

散歩と深呼吸で解決します。

両方組み合わせましょう。
散歩しながら深呼吸。

これ始めてから、私は休日に2度寝したり、自己嫌悪に陥って、
1日中何もできなくなることは、ほぼ無くなりました。

散歩と深呼吸だけでですよ?
信じられます?

見える世界が変わります。
本当に騙されたと思ってやってみてください。

で、最大のポイントは

「いつ散歩に行ってもいいとすること」
です。

12時に起きようが、17時に起きようが、散歩して深呼吸してください。
朝に実践する必要は必ずしもないので。効率は捨てましょう。
効率求めると一生やらないです。

難しいならノルマ理論使いましょう。
やる気が出ないときの対処法について ガチで攻略してみた

昼飯作る前の布団から抜け出たタイミングとかでやってください。

鼻から吸って、口でゆっくり吐きましょう。
吸うの4秒、吐くの8秒。

帰宅すると、布団に目もくれないで、
なんかやろうかなって気分になります。

脳と体が動く状態になってるので。
あ、けど帰宅した後ドカ食いとかすると、当然眠くなります。
なんで食べるのは後回しにしときましょう。

一応科学的に書くと、効果はざっくり書くとこんな感じ。

・歩くことで代謝が上がり、体が活動状態に
・体に新鮮な酸素を取り入れることで、脳を活性化
・光が少しでもあると、幸せホルモンのセロトニンを分泌し、精神を安定させる。

まあ科学的な効果は、頭の隅に置いてていいです。
効率求めて行動できなくなったら、元も子もないので。

この自己嫌悪のループから抜け出していきましょう。
僕も眠るのは好きですが、寝すぎると本当に心も体も疲れるので、
なんだかんだ、何事も適度が一番です。

もし、改善しないなら、お医者様に頼るのも手です。

あと、実践するときは、最小単位ノルマ理論を使うといいです。
つーか使わないと、挫折するので必ず使ってください。

この記事に詳しく書いてます。

やる気が出ないときの対処法について ガチで攻略してみた

ではこの辺で。

無料で「動画セミナー」と「仕組み化PDF」が貰えます!

僕はサラリーマンと並行してネットビジネスを始め、
毎月仕組みによって自動で収益を得る仕組みを作りました。

ですが、会社員しながらネットビジネスで稼いでるとか、
超絶怪しいって思いますよね?

よく、センスや才能があったのか?って聞かれますが
僕はもともとビジネスのビの時も知らなければ、
噛みまくりのあがり症で喋るのも超苦手。
ましてや、文章を書くのが得意でもなかったです。
ブログに関しては一回挫折もしました。

そんな僕でも自信を得ることができて、
お金と時間が手に入る仕組みを作ることができました。

結局今の自分を変えたければ、やるか。やらないか。
誰にでもできることwどこまでできるか。
それだけなんですよね。

メルマガでは、

・個人が”やるべき”ネットビジネスとは
・インターネットによる「仕組み」とは
・「仕組み」でお金を稼ぐにはどうしたらいいのか
・自分でお金と時間を得るためのマインド

など、

ブログでは伝えきれない情報を、たくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を全体像を解説した「動画セミナー」と、
さらに詳細な仕組み作りのアクションを学べる「PDF」がもらえます。

期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。


下記リンクをクリックしてドラム式物語の続きを読む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
みすみー
ブログ運営者:みすみー ドラム式洗濯乾燥機に恋してる男。月給19万の自分の時間と精神が縛られるブラック企業生活を経験。その後、「他人にコントロールされたくない」という欲望を持ち2019年にネットビジネスを開始。 勢いでブラック企業を退職し、その後会社を転々としながら様々な副業(EC物販、AmazonOEM、メルカリ等)に2年挑戦するも、稼げないノウハウコレクター止まり。 それでも自由になることを諦めきれず、webマーケティングとコンテンツビジネスを実践し、自動で収益が入る仕組みを構築中。 当ブログでは、 凡人ブラック社員がお金と時間の自由を得るために学んだ知識を、過去の自分と同じ境遇の人に向けて 「会社に依存せず、お金と時間を手に入れて、たった一度の人生を自由に楽しく生きる」 という僕自身の経験と戦略を共有する為に、2022年から運営中。