▶︎期間限定で1200円のセミナー動画プレゼント中!

セブンイレブンのななチキとブログの型の話

こんにちは。みすみーです。
 
 
いきなりぶっ込みますが、
僕はセブンイレブンがめっちゃ好き。
 
自宅からの距離はファミリーマートの方が近いが、
オカズ系買うときは大抵セブンに行く。
 
なぜなら「ななチキ」がめちゃ好きだから。
抽象度を上げていうと「好きな商品がそこにしか無いから」です。
 
 
僕が「ななチキ」を選ぶ理由は、
「ファミチキより脂質が少ない」
「皮のパリッと感が好き」など。
 
最近少しお腹が出てきてるが、チキンは食べたい…
という悩みを持つ僕にとっては
脂質10g以下で揚げ物が食べれるのは非常にありがたい。
 
もちろん「ななチキ」はセブンイレブンにしか無い。
なので少し距離が遠くてもセブンイレブンに足を伸ばすわけだ。
 
 
ななチキ美味しい!
 
 
話脱線しましたね汗
 
で、最近ブログを書き始めたわけですが、これと通ずるモノがありました。
 
具体的には私は仕組み化の学びの一環で、
ブログ記事などを片端から勉強で見てる時期があって、今でも複数の記事はすごく記事書く時の参考にしてます。
 
そして、読んでて面白いブログの共通点として、内容は違っても、記事の構成がだいたい同じだと気づいたんです。
 
とは言っても、難しいものではなく「ブログ 構成」とかで調べればすぐ出てくるような感じですね。会社のプレゼンや映画、小説や漫画でも使われてる構成である。
 
要するに、「型」は同じでも中身は違う。
というやつだ。
 
ブログの構成は同じ、発信する内容も同じだけど、中身が違う。
 
 
コンビニも同じこと。
 
コンビニってジャンル
チキンっていうテーマ
けど商品(中身)が違うから、セブンイレブンを選ぶ。
 
 
じゃあ読んでもらうコンテンツを書くためには
 
そう、「ななチキ」を食べることです
 
 
「型はパクって自分だけの中身」を作れば良いって話。
 
要するに「特定の誰かにとってのななチキ」を作ればいいんです。
 
もちろん、ななチキという内容をそのままパクるのはNGです。要するに丸パクリというやつ。
 
だがコンビニ店舗という型と
チキンというテーマは真似して
その上で自分だけのチキンを作れば良い。

これは先人の誰しもがやってること
自分がそこに行くにはガンガン使うべきです。

 
実際僕がコンビニ経営してて
新商品開発するとなったらまず既存のジャンルから選ぶ。

チキンにするなら中身を変える。
例えば
「脂質の多い部位を扱い満足感を出す」
「ケンタッキーのように骨有チキンにする」
とか。

(コンビニのフランチャイズ運営に関しては、僕は推奨しないので実際はやらないだろうが)
 
幸いインターネットはコンビニと違って一定の集客ができるツールが転がってます。
TwitterとかInstagramとか。
田舎のコンビニのような事態にはそうそうならない。
そもそもコンテンツは在庫を持つ必要がないので
試してもネット上に資産が増えるだけで決して無駄にはならないので。
 
 
 
「誰かの型を参考に自分だけの商品を作る」
 
これができるようになれば、世の中アイディアだらけになります。
よくわからない人はこのコンビニの話を思い出したら、なんとなくイメージできるのではないかと。
 
それでは今日はこの辺で。
みんなもななチキ食べよう。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
p.s メルマガ始めました。
ブログでは語れない濃い情報を発信予定。興味のある方は是非是非ご登録ください!
 

無料で「動画セミナー」と「仕組み化PDF」が貰えます!

僕はサラリーマンと並行してネットビジネスを始め、
毎月仕組みによって自動で収益を得る仕組みを作りました。

ですが、会社員しながらネットビジネスで稼いでるとか、
超絶怪しいって思いますよね?

よく、センスや才能があったのか?って聞かれますが
僕はもともとビジネスのビの時も知らなければ、
噛みまくりのあがり症で喋るのも超苦手。
ましてや、文章を書くのが得意でもなかったです。
ブログに関しては一回挫折もしました。

そんな僕でも自信を得ることができて、
お金と時間が手に入る仕組みを作ることができました。

結局今の自分を変えたければ、やるか。やらないか。
誰にでもできることwどこまでできるか。
それだけなんですよね。

メルマガでは、

・個人が”やるべき”ネットビジネスとは
・インターネットによる「仕組み」とは
・「仕組み」でお金を稼ぐにはどうしたらいいのか
・自分でお金と時間を得るためのマインド

など、

ブログでは伝えきれない情報を、たくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を全体像を解説した「動画セミナー」と、
さらに詳細な仕組み作りのアクションを学べる「PDF」がもらえます。

期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。


下記リンクをクリックしてドラム式物語の続きを読む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
みすみー
ブログ運営者:みすみー ドラム式洗濯乾燥機に恋してる男。月給19万の自分の時間と精神が縛られるブラック企業生活を経験。その後、「他人にコントロールされたくない」という欲望を持ち2019年にネットビジネスを開始。 勢いでブラック企業を退職し、その後会社を転々としながら様々な副業(EC物販、AmazonOEM、メルカリ等)に2年挑戦するも、稼げないノウハウコレクター止まり。 それでも自由になることを諦めきれず、webマーケティングとコンテンツビジネスを実践し、自動で収益が入る仕組みを構築中。 当ブログでは、 凡人ブラック社員がお金と時間の自由を得るために学んだ知識を、過去の自分と同じ境遇の人に向けて 「会社に依存せず、お金と時間を手に入れて、たった一度の人生を自由に楽しく生きる」 という僕自身の経験と戦略を共有する為に、2022年から運営中。