▶︎期間限定で1200円のセミナー動画プレゼント中!

【3分で読める】twitterフォロワー0から100人増やす集客法 【初心者向け 】

 

「Twitterを始めたけど…どうやってフォロワー増やせばいいの?」

「必死につぶやいても誰も反応してくれない…」

「フォロワーが100人から中々増えない…」

 

始めた時は大体こんな感じですよね。
フォロワーが少ない状態って。

 

実際、僕も最初はモヤモヤしてました。

マジね、ツイッター運用の初期はフォロワーが集まらず、
誰もいない空間で1人つぶやいてる感じ。

「ああ。まるで、世界に僕しか居ないみたい」みたいな気分になりますよね

 

 

しかしですね。

 

この記事で紹介する、Twitterというツール自体の仕組みや、
人間の心理的なものを、簡単な知識として身につけさえすれば

 

フォロワー100人。
1ヶ月かからずに余裕で達成できます。

 

 

ちなみに、500人までなら割と本記事の内容で可能。

僕自身も初心者時代に苦労したから断言しますが、
フォロワー500人程度なら、特別なライティングや、スキルは不要です。

ただ、知識があるかどうか。
それだけの違いでしかないんですよ。

実は、その点で言うなら、
今この記事を見ている貴方は超凄い。

知識を得るのに最短の方法は調べること。
闇雲に不安の中手探りで進むのではなく、懐中電灯をまず装備すること。

だからこそ、この記事の内容で知識さえ身につければ、
グンと伸びてフォロワー500人くらいならあっちゅーまに達成できるポテンシャルがあります。

 

また、現状でTwitter運用がうまくいかない要因の1つとして、

「懐中電灯どころか、
 燃えるのか定かですらない湿気たマッチ棒みたいな情報も、
 世の中に溢れまくってるから。」

と言うのも、正直あると考えてます。

 

この記事を書いた背景として
Twitter運用にあたっての基本的な部分。

”フォロワーの増やし方の前提や、具体的にどうやって実践すればいいのか?”

これら上記の内容について、分かり易く解説してる記事動画が
執筆の時点でほとんどなかったんですよね。

雑に言うと、
「Twitterフォロワーの増やし方〜最初に意識する20のポイント〜」
「Twitterでこれだけは覚えたいフォロワーを爆増させるテクニック11選〜」
みたいな。

分かりにくいのはもちろん、一つ一つの内容が深堀りされてなくて、
はっきり言って実践しにくい。例えるなら、おばあちゃんの家で飲むカルピスレベルに薄い。

 

卒業しましょ。
薄いカルピスから。

 

というわけでみすみーは今回
twitterフォロワー0から100人増やす集客法を話していきます。

 

知識として仕入れるだけで、
即実践できる情報と具体例ベースに解説していきますので
是非ご活用して下さいね^^

大前提と結論

では早速結論から入ります。
フォロワーを増やすには

 

自分の発信軸を明確にして、
興味をもってくれそうな人をフォローしまくることです。

 

シンプルですよね?
ただ、案外できてない人が多いんですよ。
理由を話していきますね。

まず前提としてフォローしたらフォローし返してくれる(フォロバ)という概念があります。

要は、「返報性の法則」というやつですね。例によって、スーパーでの試食したら、
ついお返しに商品を買ってしまいたくなる、という心理状態がイメージ湧きやすいでしょう。

ただ、Twitterに関しては、フォローする前は、顔も映らない誰かも知らないので、この原理をそのまま応用するのは中々難しいです。

スーパーの場合、相手が店員さんということがはっきりしてるのと、商品を買う場所であるスーパーという場所が相俟ってそれなりの効果が見込めますけどね。

 

ちなみに、そもそも相手をフォローせずに発信オンリーでフォロワーを集めようとする人がいますが、初心者のうちはおすすめしません。

そりゃ、フォロワーが1000人、1万人とかの中級者レベルなら一定のブランドがあるので多少は上手くいくでしょうが、初心者にはハードルが高いです。わざわざ縛りプレイをする必要なんかないんですから。

 

ちなみにブランドの具体例なんですけど
シャネルのバックが集客も何もしなくても売れる理由って、明確にあるんですよね。

答えはシンプルで「シャネル」だから。

事実本当にこれだけなんですよ。多少デザインが悪かろうが、価格が高かろうが、シャネルというブランドだから売れるんです。これがブランド力で、無名のバックを売ろうと思ったら、待ちの姿勢じゃあ到底売れないわけです。

なので、自分からGiveして、相手に興味をもってもらう。見るだけの価値を感じてもらう。
そうしてコツコツフォロー頂き、発信に価値があると思っていただいて、徐々にブランドっちゅーのは出来上がるんですよと。

 

で、話を戻しますと、
”Twitterでは返報性の効果が薄いけどどうするのか?”
でしたね。

 

これに関しては、返報性の効果が高い相手を狙ってフォローすること。
要するにターゲットを絞ってフォローすることで効果が濃くなります。

簡単に言えば、
自分がダイエット関係の発信をしてるなら、
ダイエットに興味のある人をフォローする。

競馬の発信なら競馬に興味のある人。
ブログならブログに興味がある人ですね。

これを実践するだけでも、相当に効果があります。
先程のスーパーの試食に例えると、

ソーセージ食べたくて食べたくて仕方ないって人のみの場所で
ソーセージの試食いかがですかーと声掛けするようなものです。

そりゃ売れるわなと。

ちなみにですが、
1番簡単なターゲット設定は、”自分と似た思考を持った人”にすることです。
または、”過去の自分”でもOKですよ。

僕(みすみー)のターゲット設定はこうです↓

・20歳〜30歳
・男性
・起業したい
・副業したい
・お金を稼ぎたい
・自由になりたい
・会社を辞めたい
・自分に自信をつけたい
・人生つまんねぇ
・モテたい

で、そのターゲットの人が、「どこにいるのか?」って話ですね。
これに関しては、「自分のターゲットを既に集めているアカウント」を探すのが1番手っ取り早かったですね。

そしてそのアカウントのフォロワーを
コツコツとフォローしていきましょう。

Twitterの検索窓にターゲットが興味のありそうなキーワードで検索して、
リサーチしていきましょう。

僕(みすみー)だったら

・起業
・就活
・ブログ
・アフィリエイト
・会社辞めたい
・転職
・副業
・サラリーマンあるある
etc

って感じですね。

興味をもってくれそうな人にフォローする話は以上です。
この知識だけでもフォロワー100人くらいなら、相当いけそうな感じしてきませんか?

ではでは次に
自分の発信軸を明確にして、興味をもってくれそうな人をフォローしまくること”の

自分の発信軸を明確にする。

こっちに関してですね。

要するに、相手をフォローしたとして興味をもってもらうためには、

”自分がなんのために、どんな経歴で、どんな発信をしてるのか”

この中身がわからない。もしくはわかりにくければ、そもそも興味自体をもってもらえない。
シャカリキにフォローしても全く意味がないお通夜状態になってしまうからです。

次の章で発信軸を明確にする話をしていきますね。

名前を分かりやすくして興味を持ってもらう

アカウント名は超大切です。

どのくらい大切かというと、名前が分かりにくい場合

「100人フォローしても、1人しかフォロワーできない…」

ってこともあるくらい。

 

それはなぜかというと、ほとんどの人はあなたのプロフィールを見る前に
まず名前を見るからです。

 

例えば「さおり@3月までに-5kg減量」
という名前だったら「ダイエットしてる人だな」と分かりますよね。

「山下@ビットコイン投資家」だったら仮想通貨投資してるんだな、
と思いますし、「佐藤@初心者ブロガー」だったらブログ始めたばかりなんだなと分かります。

これが「ゆき、山下、佐藤」みたいな名前だけだと、
何をしている人なのか、
ぱっと見分かりませんよね?

 

アカウントの名前はいわば、店の看板なので、
「何をやってる人か?」というのが分からなければ、
初見の人はスルーしちゃいます。

飲食店を想像して貰えば分かりやすいです。
駅前に新しく店ができた。
ただし、看板には「日の丸」と店の名前しか書いてない。

ラーメン屋なのか?蕎麦なのか?和食なのか?
なんも書いてないじゃん。分かんねぇな。やめとこ。

そりゃ一見さんは入ってこないわけですよ。

逆に「日の丸ラーメン」と看板に書いてれば、
ラーメンが食べたい気分の人は店に入ってくれるかもしれません。
看板で興味をひいてるわけです。

どっちがいいよ?って話です。

ちなみに、チェーン店が店名とロゴブランドだけで出店するのと同じように、
フォロワーが増えてくれば名前だけでも大丈夫です。先のブランド力と同じですね。
初期は『@(属性)』をつけると特に界隈の人に届きやすい。

ちなみに私の場合は「みすみー@会社員しながら仕組み化×マーケティング」という肩書きにしているので「会社員しながら仕組みやマーケティングしてるのか」という事がすぐわかる感じですね。

プロフィールは『自分がどういう人間か』認知してもらうために書く

名前で興味を持ってもらえたら、次はプロフィールです。

基本的に人はプロフィール+タイムライン+フォロワー数を見てフォローするかを決めます。
また、画像アイコンや、ヘッダーの画像に関しても簡単に解説します。

プロフィール文章

ホーム画面で表示されるプロフィール文です。
最大160文字ですが

・年齢(年代)
・経歴
・発信軸

などを組み込めばOK。
短い文章で自分がどういう人か分かるように書きましょう。

 

例だと下記の感じ↓

「東京在住のアラサーOL。職場で体型を笑われてダイエットを決意。
黒酢ダイエットや筋トレなどに手を出すも全部挫折。
今はヨガでまったり痩せようと日々頑張ってます。
ブログでは日々の食事と摂取カロリーをメモしてます。」

ダイエット挫折経験あり
→ 同じく挫折経験ある人がフォロー

ヨガでダイエット中
→ 同じ取り組みをしてる人orヨガダイエットに興味ある人がフォロー

 

こんな感じです。
コツとしては『自分と同じ立場の人に見つけやすくする』ことですね。

また、数字をともなった実績があるなら是非書いちゃって下さい。
書くとより注目を集めることが出来ます。

 

例えば、ダイエットなら

『ジムに通わず、週2回の自宅ヨガを3ヶ月継続して-4kg達成!』
『運動なしで、週3回の食事制限のみで2ヶ月で-5kgしました!』
みたいな感じ。

 

実際に体重を減らしたことがない、
だから実績がないよ。って人でも

『痩せるための本を100冊読んだ』
『痩せるために20万円投資した』

みたいな、数字で表せるものなら実績になります。
まさしく貴方だけの経験=実績ですよ。

こうする事で、権威性、持ってる知識・経験をプロフィールでアピールできるので、
フォローされる確率がグンと上がります。

 

※あと補足ですが、プロフィールは1発で完璧なものを作ろうとしない方が良いです。
「大体60点くらいかな…。」でOK。完璧を求めるといくらでも時間かかるし、
発信してくうちに徐々にプロフィール文って固まってくるので。

アイコン

100人までならそこまでこだわる必要はないです。
ただ、初期アイコンは、手抜き感が強すぎるので止めておきましょう。

お金や時間は、
かけなくても問題ないです。

・テーマや名前にあったもの
・縮小されてもなんなのか分かる

であればOK。

発信に使ってるアイテム
(筋トレなら愛用のダンベルとかもいいですね^^)
もしくは無料の画像サイトが便利です。

無料画像なら1番アイコン向きな、「いらすとや」がおすすめ。
1枚のサイズが小さいので設定が簡単です。

ヘッダー

ヘッダーはアイコンより、重要度が低いです。
タイムラインには表示されず、プロフィールを見た時だけヘッダーも見えるので。

かなりフォロワーさんが多い人でも、
意外に真っ青(デフォルト)だったりします。

アイコン同様に100人までだとこだわらなくてもいいですが、
デフォルトだと手抜き感がでます。

まずは、風景でいいでしょう。
自分も未だに風景ですし
風景でも、フォロワー数100人どころか1000人目指せます。

写真の無料画像なら、
ぱくたそ。pixabayで十分です。

業界(発信ジャンル)の大物を10人くらいフォローする

どの界隈にも人気アカウントはあります。
彼らをざっと10人くらいフォローしておきましょう。

大御所の目安としては、
フォロワー1万人以上が目安です。

シンプルに彼らのツイートは参考になりますし、
くわえてリプやリツイートで積極的に絡めば、
影響力を少し分けてもらえます。

上手くいけば、自分のアカウントが100人以下の状態でも、
多くの人に存在を認知してもらうことができます。

リプで鋭い意見を言えれば、
彼らにリプを返してもらったり、リツイートしてもらえたり。

例えば
彼らのコンテンツ(ブログ記事やYouTube)の感想を
引用リツイートでコメントするだけでも、
リツイートしてもらえることもあります。

なので積極的にGiveしていきましょう。

継続的に相手に自分の存在をアピールすることで
単純接触効果(ザイオンス効果)も期待できるので、
単発で終わらず、コツコツ積み上げて行くのがいいです。

ただし、「すごいですね!」「勉強になりました!」みたいな単純なリプだと、
あまりリツイートしてもらえない傾向があります。
なので、しっかり感想や自分の意見を残すことを心がけて下さい。

実は、大御所でも初心者の意見って貴重で欲しいものなんですね。
みんな何に悩んでるのか?どういうコンテンツがウケるのか?実際にウケたのか?
いい感想はそのまま次のコンテンツに繋がるので。

 

実際、僕はyoutubeでも「自由に恋する」を軸に発信して
動画を投稿しているんですが、

「Twitterのリプ(返信)の仕方を実画面で解説」
って内容の動画の反響が思ったより大きかったんですよね。

動画見た後に、僕のTwitterに向けて、
「始めてリプしました!」って言って実践して頂けたりして
超嬉しかったんですよ。

初心者だからこその視点って
発信慣れや知識が増えてくるとマジで気づきにくいので、
ビビらず発信していきましょう。GiveGiveです。

抱えているフォロワー数が大きいので、
一度リプしてもらったりリツイートしてもらうと、
無名のアカウントでも一気に注目を集める事ができます。
相手からしても積極的に絡んでくるファンは嬉しいものです。

当たり前ですが
気の利いたコメントが出来ないと反応はもらえないので、
地力が試されます。

ただやるだけならタダです。前向きに挑戦していきましょう。

 

※リプ(返信)のやり方に関して、結構難しいという意見があり、
実画面でやり方を解説した動画↓↓

 

中身の濃いツイートを50個つぶやく

どんなに注目を集めても、
タイムラインがスカスカだったらフォローされません。
いわゆる「見る専」「リツイート専」アカウントですね。

と言うのも、
人がフォローするのは『その人のつぶやき(脳内の思考)をみたいから』です。

「この人のつぶやき(思考)は自分を変えてくれるのか?」

発信軸から出る中身の部分ですね。
それを求めて人はタイムラインを漁り、貴方をフォローするのです。

なので、前述した大物と絡む作戦と並行して、
ツイートを50個程度呟いておきましょう。

ただし、適当なツイートはNGです。

■NG例
「今日寝坊したわ。だる〜」
「仕事で褒められた!やった!」

 

OKな具体例として、なるべく自分の所属する界隈と関連があるツイートをしましょう。

例えば
筋トレアカウントだったら

ダンベルはじめて1週間。腕だけでなく、腹筋も鍛えられてる気がする。

 

背中の筋肉は初心者向きじゃない…って真っ赤な嘘。

日常生活で鍛えにくい部位だから少量のトレーニングでも即変わるし
筋肉量が多いから代謝も上がって他の部位のトレも捗る。

なので、初心者こそ背中を鍛えるべき。

 

みたいな感じ。1行ツイートでも長文の学びのあるツイートでもなんでも良いです。
とりあえず、界隈に関連してることをつぶやきましょう。

大体ツイートが50個くらいになると、見応えのあるタイムラインが完成します。

基本的には、ツイート自体、「自分(もしくは過去の自分)に向かって呟く」のが一番いいです。これなら全くの的外れにはならないし、自分と似た属性の人を効率的に呼び込めるんですよね。

大体、他人の気持ちなんてわからなくないですか?

血も涙もないとか言っちゃうとそれまでなんですが、例えば若い男が妊婦の気持ち分かるかって言ったら、おそらく一生わからない。多少理解はできても100%シンクロするのって無理なんですよ。

ツイートしかりブログしかり、ファンになってもらうには、
100%の共感を得ること。ではどうすれば100%得られるかって?

過去の自分が感じたこと、思ったことに焦点を当てて書く。
これだけなんですよね。マジで。ぜんぶ自分の記憶と経験と感性から持ってくる。自分と似た人だけをターゲットにする。これがぶっちゃけ100%響くので一番早いです。

それでもツイートが思い付かなねぇよ!って人は、
初めは教材や大物の動画コンテンツを見て自分の意見や感想を呟くのがいいです。

※今後ツイートが量産できない人向けに
「使いまわせるツイートの型」的な記事を書こうと思ってます。

バズってるツイートにリプ(返信)する

界隈に関係しているバズには載っかりましょう。

一般的に、Twitterで「バズった」とされる基準は、
1〜3日の短期間で、1万以上のリツイート数といいね数があることが目安。

界隈によってはもう少し下げて5000以上とかでもいいかもしれませんね。その辺は都度調整で。

バズツイートは大勢の人が見ているので、
そこで気の利いたリプ(コメント返信)ができれば一気にフォロワーが増えます。

やり方は大物へのリプと同じ。

固定ツイートに渾身のツイート(orブログ記事)を設定

固定ツイートには自分が最も力を込めたツイート、もしくはブログ記事を載せておきましょう。

というのも、プロフィールを見に来た人が、一番最初に目にするのが固定ツイートだからです。
渾身の記事やツイートが刺されば、フォロワー獲得率は鰻登りにアップしますよ。

ツイートを固定する方法は、

①ツイートの右上側にある点々(3点リーダーみたいなの)をタッチ
②「プロフィールに固定する」を選択して下さい。

すると固定ツイートに設定できますよ。

フォロワー100人達成すれば、フォロワーは少しずつ増えていく

いかがだったでしょうか?

フォロワー100人程度なら紹介した内容を
コツコツ継続することで1ヶ月もあれば達成できます。

まとめてやろうとすると大変かもしれませんので
1個1個潰していって下さいね^^

500人付近になってくると細かいテクニック云々よりも、
本質的に価値があるか否かも特に重要になってくるので、よりツイートに集中するのがいいですよ。

もし100人達成したって人はツイートでもブログでもいいので
報告いただければ超嬉しいです^^

ではでは。

 

※追伸です

僕の記事を見て興味をもってくれた方に、メルマガの告知をしときます。

Twitterの運用はもちろんですが、本質的なマネタイズの方法や、
お金と時間を手に入れて自由を手に入れる方法などを無料で配信してます。

もちろん、起業やビジネスとかの情報なんて
僕も最初は胡散臭くて、超絶怪しいなって思ってました。

急に「収入自動化」とか、「お金と時間の束縛から解放される自由な生き方がある」なんて言われても、正直信じがたいと思います。何より怪しいですし。

確かに怪しいですが、メルマガを読んで学ぶこと自体は無料なのでリスクはどこにもないと思いますし、もしそれでも怪しいと思ったらすぐにメルマガ解除も可能です。

興味をもっていただいた方は是非↓登録して見てください^^
”自由に恋する”みすみーのメルマガ登録フォーム

無料で「動画セミナー」と「仕組み化PDF」が貰えます!

僕はサラリーマンと並行してネットビジネスを始め、
毎月仕組みによって自動で収益を得る仕組みを作りました。

ですが、会社員しながらネットビジネスで稼いでるとか、
超絶怪しいって思いますよね?

よく、センスや才能があったのか?って聞かれますが
僕はもともとビジネスのビの時も知らなければ、
噛みまくりのあがり症で喋るのも超苦手。
ましてや、文章を書くのが得意でもなかったです。
ブログに関しては一回挫折もしました。

そんな僕でも自信を得ることができて、
お金と時間が手に入る仕組みを作ることができました。

結局今の自分を変えたければ、やるか。やらないか。
誰にでもできることwどこまでできるか。
それだけなんですよね。

メルマガでは、

・個人が”やるべき”ネットビジネスとは
・インターネットによる「仕組み」とは
・「仕組み」でお金を稼ぐにはどうしたらいいのか
・自分でお金と時間を得るためのマインド

など、

ブログでは伝えきれない情報を、たくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、
仕組み化を全体像を解説した「動画セミナー」と、
さらに詳細な仕組み作りのアクションを学べる「PDF」がもらえます。

期間限定で無料配布しているので、
ぜひこちらから受け取ってみてください。


下記リンクをクリックしてドラム式物語の続きを読む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
みすみー
ブログ運営者:みすみー ドラム式洗濯乾燥機に恋してる男。月給19万の自分の時間と精神が縛られるブラック企業生活を経験。その後、「他人にコントロールされたくない」という欲望を持ち2019年にネットビジネスを開始。 勢いでブラック企業を退職し、その後会社を転々としながら様々な副業(EC物販、AmazonOEM、メルカリ等)に2年挑戦するも、稼げないノウハウコレクター止まり。 それでも自由になることを諦めきれず、webマーケティングとコンテンツビジネスを実践し、自動で収益が入る仕組みを構築中。 当ブログでは、 凡人ブラック社員がお金と時間の自由を得るために学んだ知識を、過去の自分と同じ境遇の人に向けて 「会社に依存せず、お金と時間を手に入れて、たった一度の人生を自由に楽しく生きる」 という僕自身の経験と戦略を共有する為に、2022年から運営中。